〇最近の金剛山

〇1月19日
 ・久しぶりにちはや園地や山頂付近を徘徊しました。
 ・急に暖かくなって斜面や木陰以外には雪もなく、氷に注意しながら山頂の餌場にも足を伸ばしました。
 ・ちはや園地ではマンサクが咲き始め、餌場ではカケスやゴジュウカラなどのカラ類が暖気に誘われて盛んに飛び回っています。
 ・来週にはまた冷え込むようですが、2月上旬になるとすこしずつ暖かさを感じるようになるでしょう。

マンサク マンサク ウスタビガの繭(抜け殻)
・四季の谷のマンサクが咲き始めました。来週の寒波の時は雪の中のマンサクが見られるでしょう。
・ウスタビガの繭が色あせもしないで残っていました。繭の下からふ化した幼虫が出てくるとのことです。
アカウソ雌 アカウソ雄、雌 アカウソ雄 アカウソ雄
・キャンプ場でアカウソの群れがたたずんでいました。 ・暖を求めているのか、あまり逃げずに楽しませてくれました。
カケス コガラ コゲラ
・山頂餌場ではカケスが遠巻きに様子をうかがっています。 ・コガラがコゲラと一緒に枝を登っていきます。
ゴジュウカラ ゴジュウカラ ゴジュウカラ ゴジュウカラ
・やっと幹に下向きにとまっている姿が撮影できました。 ・飛ぶときの姿を見てみると、羽を下向けに羽ばたいて浮力を付けると共に、最後は羽を後ろに向けて体に沿わせ、推進力を得ると共に空気の抵抗を避けています。よくできていますね。 ・餌場の様子をうかがうゴジュウカラ







inserted by FC2 system