〇最近の金剛山

〇2月22日
 ・厳しい寒さも少し緩んだものの、また、寒くなっています。
 ・ちはや園地に春の兆しを探しに行ってきました。
 ・一度緩んだ雪が凍り付いて、今の登山路が一番危ない、凍った雪を踏みしめて満開のマンサクや膨らんできた花芽を探しました。
 ・カケスやカシラダカなどの野鳥の動きも活発になってきて、少し春を感じた一日でした。もう、まもなく春がやってきます。
  ・ちはや園地星と自然のミュージアムブログ「金剛山で遊ブログ」もご覧ください。 http://kongo3.osakazine.net/

 


マンサク マンサク ジングウツツジ コブシ
 四季の谷でマンサクが満開です。  ミュージアム前のマンサクはまだ、これから。  ジングウツツジの芽も膨らんできました。  日を追って膨らんできています。

サンシュユ カナクギノキ ツノハシバミ
 丸いのは花芽、長いのが葉芽です。  雄花の芽も少し大きくなってきました。



コガラ エナガ エナガ カケス
 盛んに飛び交っています。

 明るい林内を飛び交っています。

 動きが速いのでなかなか掴まりませんでした。
 餌を探して雪の消えた斜面を歩き回っています。


カケス カシラダカ カシラダカ カシラダカ
 ドングリを見つけたようです。  餌を求めて雪の残る園路を歩き回り、  杭の上から‥‥‥  エイッと飛び去りました。


コゲラ コゲラ マヒワ マヒワ
 頭に赤い毛が見えています。雄です。

 普段は頭部の毛に隠れているのが、偶然見えました。傷を負っているのではありません。  広場の奥の林の中で沢山集まって鳴いているのですが、なかなか前に出てきません。 やっと一羽が姿を現しました。




inserted by FC2 system