赤坂山特別観察会の記録

1 実施した日   2013年5月7日(火)

2 参加者
      20名

3 観察コースと時間

マキノ高原スキー場(10時ごろ出発)〜「武奈ノ木平」(休憩)〜「粟柄越」〜「赤坂山頂上」(12時半頃昼食、12時40分頃出発)〜「明王の禿」〜黒河峠〜黒河林道〜白谷温泉バス停(16時ごろ到着)

4 観察会の状況
今回の観察会は頂上辺りで強風が吹き付けてきましたが青空の晴天の中での楽しい観察会を実施することができました。
新緑が美しいこの山での植物の開花状況は武奈ノ木平の手前辺りから赤紫の可愛い「トキワイカリソウ」や「マキノスミレ」などが見られ、粟柄越に入り登山道の両側に赤く美しい「オオイワカガミ」の群生が続き頂上近くから黄色で小さく可愛い「オオバキスミレ」や薄紫の美しい「カタクリ」の花が見られました。
午後からは黒河峠に入る辺りから道の両側に沿って美しく可憐に咲く本日の目玉の花の「トクワカソウ」の花が見事に咲いていて皆を喜ばせてくれました。
また黒河峠を下りながら時々現れる白く可憐な「タムシバ」や可愛い釣鐘型の「ウスギヨウラク」、「ニシキゴロも」など沢山の花が見られ長い行程による疲れも忘れるほどみんな満足した模様でした。

桝谷さんの「写真入りレポート」はここをクリックしてご覧ください

5 観察されたされた植物
[草花他]種14強
アツミカンアオイ、オオイワカガミ、オオバキスミレ、カタクリ、コタチツボスミレ、シハイスミレ、チゴユリ、トキワイカリソウ、トクワカソウ、ナガバノタチツボスミレ、ニシキゴロモ、マキノスミレ、モミジチャルメルソウ、ムラサキサギゴケetc(蕾み、果実を含む)

[樹木]19種強
アオダモ、イワナシ、イヌザクラ、ウスギヨウラク、オオバクロモジ、オオカメノキ(ムシカリ)、オオズミ、キンキマメザクラ、クマイチゴ、サルトリイバラ、ザイフリボク、タムシバ、トネリコ、ハウチワカエデ、ハナヒリノキ、ブナ、マルバアオダモ、ミヤマガマズミ、レンゲツツジetc(蕾み、果実を含む)

次回例会は6月8日(土)に開催します。