1.リサイズの方法(画像のファイルサイズを小さくする)

専門のソフトもありますが、ウィンドウズに標準に付いている簡易なお絵かきソフト「ペイント」による方法をご紹介します。
@パソコンのスタートボタンから「アクセサリ」を探して、「ペイント」を立ち上げる。
A「ペイント」の左上のメニューボタンから「開く」ボタンで、リサイズしようと思うファイルを開く。

B画像が開いたら、上のメニューバーの「サイズ変更」ボタンをクリック。
 出てくるメニューで「ピクセル」ボタンをクリックして、水平方向のサイズを1000〜1500にして「OK」ボタンをクリックする。

 ・ksskのホームページでは、画像を張る際に1000ピクセル以下で行っていますので、上記のサイズにしてください。
 ・画像にもよりますが、元の画像が2メガバイト程度の場合、サイズを1000〜1500ピクセルにすると、数百キロバイト程度に小さくなるので、メール添付で送る場合楽に送ることができます。
 ・ピクセルを指定する際には、2行下の「縦横比を固定する」にチェックが入っていることを確認してください。

C画像が小さくなったら、左上のメニューボタンでメニューを出して「名前をつけて保存」で、元のファイルとは別の名前をつけて保存する。
 ・保存する場所は、ライブラリでもデスクトップでもいいのですが、保存する場所とファイルの名前を忘れないようにする。
  (メールに添付する際に探しやすいようにしておいてください。)


ペイントでは、リサイズしようとするファイルを一つ一つ処理する必要があります。一度に複数のファイルをリサイズするには、専門のソフトを使ってください。

TOPに戻る

inserted by FC2 system